ゲストハウス交流会と姫路プチ旅行

2014.05.24

先日、兵庫県は姫路のゲストハウス「縁楽堂」さんにてゲストハウスのオーナーさんや
スタッフが集まる交流会が開催されました。
ということでついでに姫路もプチ旅行です。

諸先輩方に持参するものは、広島県人たるものこれしかないでしょう!

藤い屋のもみじまんじゅう!!
(と個人的に最近はまっているメープルもみじフィナンシェです。)

土産品は1周どころか3周ぐらいまわっても、もみじまんじゅうに戻っちゃいますねぇ。
広島のお土産はほかにも地酒系でいうと西条の「賀茂鶴」や呉の「雨後の月」、
尾道で有名な手羽「ブロイラー」や緑茶とサイダーのエキセントリックな出会い「チャイダー」などなど。

まぁきりがないのでお土産については別に特集を組みましょう。

さて広島から姫路までは、新幹線で約1時間、鈍行では4時間程度です。
あっーという間に到着です!

駅を出るとすぐ目の前に白いお城、姫路城が現れます。
こんなにすぐ見られるとは。。感動すらおぼえます。
しかも天守閣が以前に比べより白くなっており、城マニアでなくともcoolなのがわかります。

街をぶらぶら。

この日はあいにくの雨だったのでお城が見えにくいなと思っていたところ、

いい模型発見です。

そして屋上から実物も。

やや遠く、分かりづらいですね。スミマセン。。
ただ本当に天守閣が白いので、この日は雨空の背景に溶け込んでしまってるんです。
晴れの日は威風堂々な姿が見られることでしょう。

そんなこんなでみゆき通りという商店街(広島でいうと本通りみたいなエリア)を
ぷらぷらしつつ、てくてく歩いていると到着しました。

本日ホストの縁楽堂さんです!

姫路城近く、静かな民家のなかにあり建物は趣があります。
看板可愛い。。

交流会は手作り料理とそれぞれ各地自慢の名産物でワイワイと進みます。
もっとゲストハウスを盛り上げていこうという気持ちを持った方達が集まる、
とても刺激になる会でした。

モーニングが有名な姫路。
ということで翌朝はカフェ探しでぷらぷら。
広島では最近あまり見なくなった純喫茶も街中にちょこちょこあり、
とても羨ましく感じたスタッフです。

その中でどうしても行きたかった喫茶店が「ムッシュ」なのです。
店内には地元の人がいっぱい。
こんな風に朝に喫茶店で集まってゆっくりお茶をしたりしゃべったりする文化はしみじみいいなぁと思います。

待ちに待ったスペシャル朝食。

きた瞬間、やってしまったと思いました。
だって私には絶対食べきれません(笑)
想像を遙か上回るスパゲティーとサラダ。。。
そして名物アーモンドトースト。

大満足です。次はランチのピラフも頂きたいですね。

駅を下りた瞬間、すごく都会だなぁと感じた姫路ですが
駅前再開発でピオレ姫路ができたことで一気に賑やかになったとのこと。

広島も駅前がこれくらい発展してくれれば。という思いを抱きつつ、
姫路の友人と駅前ランチへ

名物の姫路おでんをいただきました。

関西風のだしで煮込まれたおでんにしょうが醤油をつけて食べます。

今回は1日で姫路城以外まわりきれず帰ってしまいましたが、
書写山円教寺など他にも観光名所がたくさんあるみたいですよー

姫路にお越しの際はぜひ姫路城近くの縁楽堂さんや
姫路駅近くの商店街なかにあるヒメジガハハゲストハウスさんへどうぞ!!